CG中萬学院 - 神奈川県・横浜市の高校入試、高校受験に強い進学塾
春期講習受付中! 夏期講習受付中! 冬期講習受付中!

2021年08月25日
【CG中萬学院】2021年度夏期中期特訓 受講生の声をお届けします

 

中3通い合宿特訓

CG中萬学院夏の伝統行事である中3夏期合宿特訓。昨年に引き続き、今年も感染症対策を十分に行い、県内14会場で8/10(火)~8/12(木)の3日間の集中特訓として実施しました。
通い合宿特訓では、英語・数学・国語の授業と復習の時間を経て、1日の最後には確認テストを行いました。また、一人ひとりの得点力をさらに上げるため、朝と終了後のホームルームで時間の使い方や勉強法についても振り返りと見直しを行いました。
とことん勉強に向き合った3日間は、自分自身に向き合った3日間でもあります。この「通い合宿特訓」をやり通し、「志望校合格につながる学力や受験生としての自信がついた」「同じ目標を持つ仲間と学ぶ大切さを知った」などの声が多数あがりました。9月からは入試対策特別授業がスタートします。この成長を9月以降の学習にも生かせるよう、さらに講師陣も気を引き締めて指導を行って参ります。

当日の様子

はじめに体調チェックや手指の消毒、休憩時間の過ごし方など感染症対策について確認のうえ、特訓授業を行いました。

250ページ以上にわたるテキストと毎日の目標を確認する学習のしおりを手に、3日間の通い合宿特訓がスタート!

英語は英文読解のスピードアップがテーマのひとつ。より早く、かつ正確に読み解くトレーニングを繰り返します。

国語は論説文の徹底トレーニング。文章量の多い神奈川県の国語の入試問題への対応力を引き上げます。

「この問題はどう考えた?」数学では確実に得点につなげるための解法を、生徒たちと一緒に導き出します。

授業のあとは復習の時間。限りある時間をどう使うか。得点につながる勉強法、時間の使い方を学ぶのもこの特訓の大きなテーマです。

1日の終わりには学習の成果をテストで確認。勉強に向き合い、自分に向き合った3日間。また、ここから志望校合格に向けて頑張りましょう!

中3通い合宿特訓 受講生の声


中1・中2夏期英数集中特訓

中1・中2夏期英数集中特訓は7/24(土)と8/7(土)の2日間、CG中萬学院各スクールにて実施しました。英語・数学ともに1学期の重要単元を総復習、定期テストで頻出の問題や高校入試レベルの問題にも取り組み、理解を深めました。まずは、次の定期テストで高得点獲得を!特訓を担当した講師全員が願っています。

当日の様子

はじめに体調チェックや手指の消毒、休憩時間の過ごし方など感染症対策について確認のうえ、特訓授業を行いました。

今年度から指導内容が大きく変わった英語では、英文法を総復習。細かい使い分けや間違いやすいポイントを整理しながら授業を進めていきます。

数学の授業のひとコマ。実践問題を通じて理解度をチェック中。解説では先生の言葉を聞き漏らすまいと真剣な眼差しで授業に聞き入っています。

特訓の最後に行う確認テスト。1回の授業で「わかる」から「できる」まで引き上げました。さぁ、次の定期テストで高得点&自己ベストを更新しよう!

中1・中2夏期英数集中特訓 受講生の声


中2・中3夏期特色検査対策講座

中2夏期特色検査対策講座は8/9(月)に、中3夏期特色検査対策講座は8/9()・8/14(土)・8/15(日)に実施しました。中2生は今回初めて特色検査問題を解くという生徒もいましたが、みんな果敢にチャレンジしていました。1年後の入試で求められる学力を意識して、今の勉強を見直すきっかけの一つになったのではないでしょうか。中3生はたくさんのライバルに囲まれる緊張感の中、よい刺激を受けた3日間になったと思います。入試まであと半年。一問一問から学ぶことを大切に、これからも着実に力をつけていきましょう。

当日の様子

はじめに体調チェックや手指の消毒、休憩時間の過ごし方など感染症対策について確認のうえ、特訓授業を行いました。

複数教科の知識活用が求められる特色検査問題。頭をフル回転させながら必死に解いている様子が後ろ姿からも伝わってきます。

実践演習を行ったあとの解説授業では、「そうか!」「気が付かなかった」「そんな解き方があるのか!」など生徒たちからさまざまな声が。

教室にいるみんなが仲間でありライバル。中3生は入試まであと半年!時に競い合い、時に励ましながら、ともに走り抜こう。

中2・中3夏期特色検査対策講座 受講生の声


小6公立中高一貫校対策 夏期理系特訓

小6公立中高一貫校対策夏期理系特訓は8/8(日)・8/9(月)に実施しました。県立・市立の公立中高一貫校の適性検査を突破するためには理系の力を高めることが必要不可欠です。理科を題材にした問題では、文章の読解力、資料の読み取り、計算力が求められます。こうした問題の徹底学習を通じて、適性検査問題に対応する力と、難解な問題にも果敢にチャレンジする粘り強さを身につけることができました。

当日の様子

はじめに体調チェックや手指の消毒、休憩時間の過ごし方など感染症対策について確認のうえ、特訓授業を行いました。

台風の影響が心配されましたが、無事に実施することができました。

演習中の様子。問題の解き始めは難しい顔でスタート。でも問題を解く糸口を見つけたときにはパッと明るい表情に。

適性検査本番まで残り5カ月!それぞれの課題を克服していきながら、得点力をさらに伸ばしていきましょう!

 

小6公立中高一貫校対策 夏期理系特訓 受講生の声

お知らせ一覧へ戻る

春期講習受付中! 夏期講習受付中! 冬期講習受付中!
資料請求 体験授業 入塾申込 教室検索

資料請求

体験授業

入塾申込

ページの先頭へ戻る