CG中萬学院 - 神奈川県・横浜市の高校入試、高校受験に強い進学塾
春期講習受付中! 夏期講習受付中! 冬期講習受付中!

2021年08月18日
2022(令和4)年度川崎市立川崎高等学校附属中学校の入学者の決定に係る検査方法等の変更についてが発表されました

8月3日(火)、川崎市教育委員会は「令和4年度川崎市立川崎高等学校附属中学校の入学者の決定に係る検査方法等の変更について」を公表しました。2022(令和4)年度入学者の決定に係る検査方法について、5月時点では作文を含む適性検査及び面接の実施が発表されていましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、2022(令和4)年度は検査のうち面接が中止、作文を含む適性検査のみの実施に変更されることになりました。

検査方法の変更に伴い、2022(令和4)年度入学者の選考方法も変更となります。適性検査、面接、調査書の各得点について、7:2:1の割合により換算した、それぞれの得点の合計値の高い者から合格者を決定するとしていましたが、面接の中止により、適性検査と調査書のみが選考資料となり、9:1の割合により換算した、それぞれの得点の合計値の高い者から合格者が決定されます。

今回の報道発表資料には「新型コロナウイルス検査陽性判明者及び濃厚接触者の対応について」もあわせて掲載されています。資料の全文は川崎市のホームページでご覧いただけます。

>川崎市の発表ページを見る

以下の川崎市教育委員会のページではこれまでに公表された2022(令和4)年度入学者の募集及び決定に関する情報がまとめられています。
>川崎市立川崎高等学校附属中学校の入学者の募集等について

最新中学受験情報一覧へ戻る

春期講習受付中! 夏期講習受付中! 冬期講習受付中!
資料請求 体験授業 入塾申込 教室検索

資料請求

体験授業

入塾申込

ページの先頭へ戻る