CG中萬学院 - 神奈川県・横浜市の高校入試、高校受験に強い進学塾

サイト内検索

よくあるご質問

質問項目をクリックすると回答が表示されます。

学力診断結果で入塾を断られることはありますか?
集団指導についていける学力の有無を見させていただきますので、点数によっては別の学習方法をご相談する場合があります。その時のお子さまにとって最良の学習方法を提案させていただきます。なお、入塾時の受講クラスは学力診断結果をもとに決めさせていただきますが、より学習効果の高い環境で学習していただけるよう、ご相談しながらクラス移動を行います。
宿題は出るのですか?
授業内容の復習を中心とした家庭学習を指示します。家庭学習にかかる時間は教科や時期によって異なりますが、過度の負担とならぬよう配慮しています。
保護者が宿題を見てなくても大丈夫でしょうか?

【小1~小3生】
玉井式国語的算数教室では、保護者の方に授業を受けたあとご家庭の日常の中でお子様と気軽に取り組んでいただきたいことがら(例えばカレンダーに親しむ・九九の暗記ではなくかけ算の意味を考えるなど)をまとめた「アプローチシート」をお渡しします。勉強を教えるのではなくお子様の学習に取り組む姿勢を見守り、頑張りを認めてあげてください。

【小4~小6Jコース/中1~中3Rコース 】
宿題は基本的に塾の授業内容から出しますので、お子様一人で学習できます。解けない問題が出てきたら授業前後の時間などを利用して直接講師へ質問していただけます。また、お通いのスクールの自習室を利用した自主学習も可能です。

習い事とうまく両立させたいのですが?
スポーツクラブやお稽古事も大切な小学生のために、通塾曜日を複数曜日から選択できるとともに、単科受講も可能です。基礎学力を鍛えて伸ばす大切な時期にしっかり学習に取り組んでほしいと考えます。
講習は必修ですか?
年間カリキュラムの一環として位置付けていますので特別な事情がない限り在籍生の方は皆さんご参加いただいています。講習は学習効率の高い特別学習期間ですから、ぜひご活用ください。
遅刻・欠席する場合は?
1回の授業はたいへん密度の濃いものですから極力遅刻・欠席のないようご配慮ください。やむを得ず遅刻・欠席する場合は、保護者の方から事前にご連絡くださいますようお願いしています。なお無断欠席・遅刻が続く場合は通塾を見合わせていただくことがあります。
部活動で遅刻が続いた場合、授業についていけなくなりそうで心配なのですが?
各季講習時は「部活動対応クラス」を設置、通常期は地域の中学校事情に合わせて対応できるよう、各スクールで授業時間帯の設定を行っています。どうしても遅れてしまう場合は授業後の個別フォローなども行っています。
成績や受験のことはだれに相談すればよいですか?
中萬学院とご家庭とを結ぶパイプ役として「個人担任制」を敷いています。面談や電話相談も個人担任講師が担当いたしますのでお気軽にご相談ください。
保護者が二人とも神奈川県外の出身です。神奈川の高校や入試制度のことが良くわからないのですが?
「CGニュースネクスト」など情報誌の配布、保護者の方を対象とした「高校入試対策説明会」や「私立高校入試相談会」といったイベントを開催するなど定期的な情報提供を行っていますのでご安心ください。また、中萬学院グループホームページでも最新入試情報を掲載しています。
英語は特別な教材を使っていると聞きましたが?
ネイティブのきれいな発音をお手本に楽しく学習できる「 Wonder English! 」を使用しています。小学校卒業までに英検5級 ( 中1終了程度 ) 、中学卒業までに英検準2級 ( 高校 2年生程度 ) 以上の取得を可能とする学力をつけていきます。
授業内容は学校の補習ですか?
小学校の担任の先生によって指導レベル、内容が異なり中学校進学時点で「習った、習わなかった」が生じている現状では、系統立てられた明確なカリキュラムのもと学習を進めることが大切です。 中萬学院では高校入試から逆算したカリキュラムに従い、良質な教材と授業、実力診断機能で確実に学力を高めていきます。
公立中高一貫校も検討していますが、まだ受検をするかどうか迷っています。
受検をするかどうかを決定するタイミングやお悩みの内容はご家庭によりさまざまですが、ご不安な点や疑問点等は随時ご相談いただけます。CG中萬学院は受検を見据えた商品・コースをご用意しています。小1~小3生には国語力・算数力の土台を作る「玉井式国語的算数教室」、小4生からは基礎学力をつける「Jコース」、小5生はJコースに加えて公立中高一貫校受検に必要な学力を磨くための「対策講座」、小6生は適性検査対策として「公立中高一貫校受検専用コース」を開講し、公立中高一貫校受検のご要望に対応します。
ポイントカードシステムって?
スクールに設置してあるカードリーダーに自分のカードを通すと登校ポイントがつきます。また学年進級時やお友だち紹介などでもポイントがつき、ポイントが貯まるといろいろな学習グッズ等と交換できます。またこのカードには、保護者の方が指定されたメールアドレスに登下校の情報をお知らせする機能もついています。
資料請求 無料体験 教室検索

資料請求

無料体験

ページの先頭へ戻る